2016/12/17 19:00

2016年11月27日 初めてのフリマに参加しました。 降り出しそうな雨雲。極寒地に旅行でも行きそうなくらい着込んで、折りたたみ椅子に座り、通り過ぎる人達の目に留まるのを、ドキドキしながら、『待つ』。 一緒に参加したshimaちゃんと、売れるのか売れないのか、どういうディスプレイにしようかと、話しながら、寄ってきた人達に『こんにちわ』と声を掛ける。 売っているのが針山とわかると、スーッと離れていく人達がいたり、手に取って興味を持ってくれる人もいました。 OPENから2時間経過しても、一個も売れず、やっぱり簡単には売れないものだなーと思い始めた頃、SHOP前に立ち止まったご婦人が、ちょっと見て『綺麗ねー』って言って、おもむろに財布を取り出した。初めての販売。準備の出来ていない私達は、『ありがとうございました』を言うのが精一杯。おまけとして用意したポジャギのコースターも喜んでくれた。 そのご婦人は針山を買ってくれただけでなく、私達に売る喜びを与えてくれたのです。1個売れたら、楽しくなって来て、立ち止まる人達と会話が少しだけできるようになりました。最終的に4個売れました。出店費用を考えると完全に赤。でも、楽しかったーという気持ちが勝って、やり遂げた感じ。 BASEのネットSHOPは、その続きのようなものです。これ迄妄想の中だけで楽しんでいた事が一つ、リアル現実になりました。見えない行く先がドキドキします。 そして、今日も地味に一針一針、針山を縫って行くのです。 nana