2017/01/03 22:31

2016年12月28日から極寒のソウル広蔵市場へ麻布を買いに行ってきました。こんな寒い時期に行った目的は、針山用の麻布を買うことが70%、遊び30%です。日本では麻布を買うと、白と麻色しか売っていません。韓国では麻布はモシといわれていますが、鮮やかな発色のものがたくさんありまして、それが欲しい場合はネットショップで買うしかないのです。たぶん韓国からの輸入品だから、お値段も少し高いです。秋口から針山の配色が面白くなってきたので、手持ちのモシだけでは物足りなくなってしまって、何度かネットショップのお世話になりましたが、もっといっぱい欲しくなってしまいました。旅行2日目、広蔵市場で最初に探し当てた1軒目で早速購入。手持ちモシの画像を見ながら、違う色を揃えました。茶色や赤、ピンク系を主に購入。ハングルプリントと刺繍付のモシが置いてあった2軒目で、ハングルプリントのみ2種類購入。ハングルプリントは可愛くて、いいアクセントになりそうだったので、もっと他の色も買えば良かったと、いまさら後悔しています。刺繍入りは針山にするには刺繍自体が少し大きすぎて、はみ出しそうだったので、しぶしぶ諦めました。もっと他の店でも探すべきだったかこれも後悔。まぁ、また数ヶ月のうちに行くことになると思うので、そのとき、また買う予定です。新しいモシも増えたので、配色のバリエーションが増えるはずです。次の作品にご期待ください。 また、1月29日(日)東京フォーラムフリマに出展しますので、お買い物のついでに、お寄りいただければと思います。 

nana